ローヤルゼリーって何?

ローヤルゼリーのアンチエイジング効果

女王蜂だけが口にすることができたローヤルゼリー、ビタミンやミネラルなどさまざまな栄養素を持ち、人の体においても多様な効果が期待されています。

生活習慣病予防や更年期障害に作用する健康促進のはたらきが知られる一方、加齢からくる衰えに対するアンチエイジング効果にも着目され関心を集めています。

アンチエイジング効果が期待されるローヤルゼリーの成分

ローヤルゼリーのアンチエイジング効果は、古代中国では若返りの秘薬「王乳」として、中世時代のヨーロッパ諸国においても珍しい貴重なものとして知られていました。

40種類以上にのぼる栄養素の中で、アンチエイジングの作用をおこなう成分としては、アセチルコリン、アピシン、類パロチン、シスチンなどが挙げられます。

ここからは、それぞれの成分についてご紹介します。

アセチルコリン
脳を活性化させる役割。活性に伴うはたらきで女性ホルモンの分泌をうながします。十分な女性ホルモンの分泌は、若々しく肌を保つ効果を持つため、美肌に欠かせない成分です。
神経伝達物質のアセチルコリンは、自律神経にもはたらきかける作用を持つため、ボケ防止の効果にも期待されています。
アピシン
タンパク質の一つアピシンは、細胞の繁殖・増加を助ける作用とともに、細胞を長生きさせる効果を持ちます。健康的な肌の新陳代謝を促進。
類パロチン
若返りホルモンと呼ばれるパロチンと似た効果を持つ類パロチン。細胞の新陳代謝を活性化、健康と若さの維持を担います。
シスチン
非必須アミノ酸の一つで、頭髪や爪を作るケラチンに多く含まれる。成分の減少は、髪の毛の艶がなくなったり、爪が割れやすくなったりする原因となるため、十分な摂取が必要です。

アンチエイジングが目的のローヤルゼリー摂取の年齢は?

老化を防ぎ若さを保つ成分を含むローヤルゼリーは、どのくらいの年齢から摂取すれば良いのでしょうか。

個人差はあるものの、アンチエイジングを目的とした場合、一般的には30代を過ぎたあたりからとされています。これは、代謝機能の低下がはじまる年齢でもあり、偏った食生活やストレスなどの生活環境の影響が蓄積されている年齢でもあります。

継続した摂取習慣が予防効果を向上

20代の頃とほとんど変わらない外観でも、内面的な衰えは確実に進行しています。早い段階からのアンチエイジングは、それだけ老化を予防する効果に期待が持てます。まだ加齢を感じない30代からのローヤルゼリー摂取習慣を意識してみてはいかかでしょうか。

(引用元)
ローヤルゼリーでアンチエイジング
http://www.furigana.jp/anntieijinngu.html
ローヤルゼリーでアンチエイジングの体験談
http://www.fivestarties.com/2.html
アンチエイジングにも効くローヤルゼリー
http://www.dminternational.biz/anntieijinngu.html